シロイルカバブルリング

映画のレビュー

『アーティスト』

川崎シネチッタで観てきた。

アカデミー賞
モノクロ・無声のサイレント映画(音楽はありました)

さすがフランスの映画。もうおしゃれでおしゃれでセンスがいい!

無声といえどもたま~に字幕があるからポイントポイントで役者が何を言ってるかが分かる。
でも最小限。ほとんど口パクなので台詞は想像を膨らませるしかない。
そんなんで映画が成り立つのかって思いそうだけど、ちゃんと成り立っている。
むしろ映画より映画な気がした。

声がないことで役者はオーバーアクション。
主演のジャン・デュジャルダン、表情の演技が上手い。昔の無声映画って、こうゆうの見せられるとすごい興味がわく。

銘役者は人間のみならず、犬がすごい。そうとうな天才犬っぽい。パルムドッグ賞、授賞するだけあるw(←この辺がまたおしゃれね)
子役ブームの次は動物キャストブームくるか。

ハイテクCG駆使した映画もよいけどこうゆうのに"本物感"感じるのは私が昭和世代だからでしょう;

静かでシンプルなストーリーだけど役者の口パクと表情の演技に目を離さず見ていないと内容についていけなくなる。けっこう忙しくて見ごたえある。
無声なのに忙しい映画と感じるのがよさで、いつもどこの感覚使って映画見てるんだろう?っていうのを認識させるというか、、それが狙いみたいでいいなぁって。

でも古き良きものに執着しすぎるとこの主人公のように時代に取り残されてしまうから気を付けないと;
こうゆう古いものに対しての見せ方ってけっこう難しいと思う。この映画はそこですごく成功してるなぁ。
アカデミー賞、納得。